相馬主計のこと。

うおぉぉ、何か考えてたら、ぐるぐるしてきちゃったんですけども、相馬主計のこと。


何か、この人貧乏籤引いてるよなぁと思うんだけど、何で新撰組隊長なんか引き受けたんだろう……いや、そう云うキャラだと云ってしまえばそれまでなんだけど、何で切腹までしてんだよー。わかんないんですけども!


こう云う云い方だとアレかも知れないんですが、結局土方歳三と云う人は、まぁ自分のやりたいようにやって、死のうと思って死んだわけですよね。我儘とおしたわけだよ、薩長に頭下げられるか、って云うの。
でもさぁ、相馬(って何となく呼んじゃうけど)はどうしたかったんだろう――あの段階で隊長を引き受けるってことは、土方歳三のケツまで持ってやることになるのははっきりしてたのに、何ですっと引き受けちゃったんだろう。何で新島まで流されてやって、結婚したのに、何で切腹したんだ! わかんねぇよ!
って云うか、ぶっちゃけ函館までついてきた連中のことがわからん……会津とか、仙台とか、幾らでも違う道は選べたはずだし、多分選んでくれた方が鬼的に気楽だったと思うんだけど、それもあって蝦夷までだらだらいった部分はあると思うんだけど、最後までついてきた連中は、何を考えてついてきたんだろう。
鬼が戦死した(望みどおり)時、彼らは何を思ったんだろう。


って云ってると、沖田番(笑)に「そんなの、そいつらが考えたことなんじゃー! 自己責任じゃー!!」と文机ひっくり返されそうですが(苦笑)、でもさ、気になるんだよ。
こんなの考えるのは鬼のやることで、私には関係のない話と云えばそうなんだけど、実際、彼らは函館まで来て、それで悔いはなかったのかな? 特に相馬!
本当に、彼の幽霊でも彷徨ってたら、真剣に捕まえて訊いてみたいくらいだわ……


あぁでも、きっと相馬主計と云う人は、そんなこと云うと、ただ笑って答えないんだろうけどね……