2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北辺の星辰 49

二月は、何事もなく過ぎ去った。 案の定、貨幣の改鋳――“改悪”――と、その流通に伴って、箱館市中では、細かな騒動が起きてはいたが、それにしても、箱館の民草が一丸となって、旧幕軍に反旗を翻す、と云うほどでもありはせず、概ね平穏な日々が続いた、と云っ…

いきなり、源平の波が。

“考察”枠かコレ、とは思うのですが、“日常雑記”でもないと思うので、このままいきます。 † † † † † 来ちゃったよ、源平の波。 っつーか、ぶっちゃけ佐殿=源頼朝熱と云ってもいいのですが。 何かこう、『吾妻鏡』(原文面倒なので、もちろん漫画ですぜ)とか読…

小噺・規律の鬼

「ねェ、土方さん」 「(書類から顔を上げずに)何でェ、総司」 「すっげェ残念な話なんですけど」 「おう」 「一番隊の隊士で、外で借金してやがったのがありまして」 「あァ?」 「だから、花街で女買ったあと、金がねェってんで、金貸しから借りやがったの…

神さまの左手 25

レオナルドは、いよいよ“馬”に手をつけはじめたようだった。 “ようだった”と云うのは、例によって例のごとく、レオナルドの移り気が、“馬”ばかりにその注意を留めておかなかったからだ。 もちろん、まったくほうりっ放しと云うわけではなかったのだが――元来…