2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小噺・評議会四方山

「……土方さん」 「おゥ、何でェ総司」 「俺ァもう、ほとほと疲れましたぜ」 「何がだよ」 「何って、あんたが云い出した、この“評議会”とやらにですよ!!(怒)」 「(おっときやがった)……そんなこと云うがなァ、総司……」 「わかってますよ、最近だいぶいろんな…

ルネサンス資料一覧。

と云うわけで、そろそろ自分の整理用にもやっとこうかなーと、ルネサンス関連の資料一覧を。 結構いろいろありますよ…… 幕末関連書籍と同じく、タイトル、著者名、出版社名、ISBN(主に10桁、最近のは13桁)の順で。 「レオナルド・ダ・ヴィンチの手記」 上・下 (…

神さまの左手 13

ミラノの市門を出、葡萄畑の中をとおって、その先へ。 すこし行くと、なだらかな丘陵に行きあたる。 この丘から見るミラノ一帯の風景はとても美しく、レオナルドは好んでここを訪れていた。 その上、この丘を駆け上がるように風が吹くことが多かったので、か…

幕末・伏見戦争行 その参

突発京都旅行、最終日。 お暇と余裕のおありの方は、続きをどぞ。

幕末・伏見戦争行 その弐

と云う訳で、京都旅行の続きです。 お暇と心の余裕のおありの方は、続きをどぞ〜。

幕末・伏見戦争行 その壱

と云う訳で、唐突に京都。 暇と余裕のおありの方は、下からどうぞ〜。

榧の追憶 後編

歳蔵の家からすこしばかり歩くと、榧の木の立つ墓地に行きつく。 ここは、川向こうの高幡不動尊の末寺なのだと云うことだったが、“寺”と云うもおこがましいような小さな祠のまわりに、石田の在所の家々の墓が寄せてあるのだ。 歳蔵の家の墓も、もちろんここ…