2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小噺・井伊直弼の儀

「おう、総司、これから井伊ののとこにいくのか?」 「えェ、まァ。彦にゃん、背中やって、まだ自由に動けねェですからねェ。あと、暗殺しにくる輩のこともありますし、ちょっくら行ってきまさァ」 「おう、頼んだぜ。……井伊のァ、ちったァ良くなってんのか…

神さまの左手 9

復活祭が過ぎて、しばらくが過ぎた一月の半ば、イル・モーロとベアトリーチェ・デステ、そしてアルフォンソ・デステとアンナ・スフォルッツァのふた組の婚礼の儀が、盛大に行われた。 サライは、画家の弟子と云う身分のため、公の式に出ることはできなかった…

北辺の星辰 32

「松前を攻めて戴きたいのだ、土方さん」 五稜郭入城を果たして、榎本に報告に行くと、かれから返ってきたのはこのような言葉だった。 「正気ですか」 と、思わず云ってしまったのは、雪中行軍を終えたばかりの陸軍兵のことが念頭にあったからだ。 蝦夷地上…

小噺・阿部正弘の儀

「おう、総司。何でェ、髪湿気ってやがるな。行水でもしたのかよ?」 「違いますよ。これァ、先刻子どもらと水遊びしてたら濡れちまったんでさァ」 「あァ、それで先刻から、子どもらのきゃわきゃわ云うのが聞こえてたのか」 「えェ、まァ。でも、濡れちまっ…

ちょこっとお散歩。

えー、不意に思い立ったので、沖田番を引き連れて、奥多摩っつーか青梅まで行ってきました。 や、何か川遊び的なことをしたかったので。 青梅あたりは、昨年に親とドライブして以来なので、超↑久しぶり。っても、今回は電車を使っての道ですが。 天気は良か…