2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまの左手 20

※若干性的に直截な表現がございます(ぬるいので畳みませんが)。閲覧の際は、自己責任でお願い致します。 レオナルドはそう好色な質ではないのだが、こればっかりは勘弁してほしい、とサライは思う。 何をと云えば、その最中に、急に思い立ってデッサン帳を取…

北辺の星辰 43

箱館府の体裁も無事整った。 明けてからは、いよいよ本格的な蝦夷地支配に乗り出そうかと云う、この年の瀬に、本土より、桑名家中のものがやってきた。 「我が主、松平越中守の進退について、幕軍の方々にご相談いたしたき儀がございます」 桑名の家老である…

小噺・小村壽太郎の儀

「ねェ、土方さん」 「何でェ、総司」 「例の、診療所にいるネズミのことなんですけども」 「鼠? そんなもんがいやがるのかよ。患者が破傷風とかに罹っちゃあ拙い、駆除を頼まねェと……」 「違いますって、例の“ネズミ公使”殿ですよ」 「あァ、小村壽太郎さ…

神さまの左手 19

その集落は、玩具のような家々が身を寄せ合うように建っている、ごく小さな村だった。 その集落の端にある、石工の家の戸を叩く。 「……誰だ」 ぶっきらぼうな声があって、扉の奥から、髭面の男が顔を覗かせた。 「マエストロ、私です、ミラノのレオナルドで…