2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年は誠にありがとうございました。

うおおおぉ、もう31日だ……! 本当は、バトン入れ替え編を今年中に、と思っていたのですが、もう日付が変わって大晦日で、しかも真っ白な設問が3つもある……! アウトですね(苦笑)。 えーとえーと、何とか早いうちにバトン+設問ねーだろ休日編(まァ、欄外…

篤姫!

と云うわけで、本日からはじめました、「篤姫」フェア! 私めの趣味で出来上がったフェアでございます。基本、文庫新書、ちょこっとムック(別冊歴史読本くらいですが)と云うラインナップで。 選書一覧は以下のとおり。今回は点数が多いので、書誌データ詳細…

北辺の星辰 22

新撰組を含む幕軍本隊が仙台入りしたのは、翌九月十六日のことだった。 島田魁、安富才助ら、主だったものが、歳三の宿を訪ねてきたのだ。 「副長……」 ここへ来るまでに、仙台藩の謝罪嘆願書の件を耳にしたものか、かれらはいずれも沈鬱な面持ちで、歳三の前…

小噺・剣術談義 其ノ弐

「土方さん、ちょっと訊きますけどね」 「何でェ」 「あんたよもや、甲府から箱館まで行く間に、市村君に剣術とか教えたりしなかったでしょうね?」 「(何だ、そのもの云いは)……とりあえず、きっちり稽古見てやったりしたこたァねェなァ。てェか、俺も忙しか…

めぐり逢いて 29

兄・辰之助は、ともかくもと、鉄之助と供のものを、家の中へと招じ入れた。 鉄之助にとっては、ほぼ六年ぶりとなる我が家である。 兄は、いつの間にやら娶ったらしき妻女に、茶を入れさせてくれた。美しい女ではないが、あたたかみのある面ざしの、ふっくら…

北辺の星辰 21

九月十五日、大鳥圭介が仙台に到着した。 聞けば、幕軍は、会津籠城戦の折、鶴ヶ城内へ入ることを許されず、仕方なく、会津領の外へと転戦することになったのだと云う。 今、大鳥のみが早駕籠で仙台に入ってきたのは、幕府海軍を率いる榎本と図って、今後の…