2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資料のこと 四訂。

と云うわけで、予告どおり資料一覧を。 前回(去年の10月)から、また増えてるよ…… タイトル、著者名、出版社名、ISBN(主に10桁、最近のは13桁)の順で。 「新選組始末記」 (子母澤寛 中公文庫 し 15-10) 4122027586 「新選組遺聞」 (子母澤寛 中公文庫 し 15-1…

榧の追憶 前篇

稽古場に、いつもの顔が揃っていないことに気づき、沖田惣次郎は、そっと溜息をついた。 ――面倒くさい。 正直に云えば、それだけのことだった。 あの男がここに来ていれば、用事はいっぺんに片付いたと云うのに―― ――出稽古に行くんなら、あいつの様子を見て…

北辺の星辰 36

城下を移動し、松前城の背後へと回りこむ。 海岸方面からは、蟠龍、回天からの砲撃の音、それに応戦する松山城内からの、あるいは海辺に設けられている築山砲台からの砲声が響いてくるが――城下でも、歳三の進軍している裏手側は、まったく静かなものだった。…

小噺・ひとりかくれんぼ

「あれ、土方さん、その妙な皮ァ何なんで?」 「これか? こいつァ、あれだ、今朝目が醒めたら、俺の枕元にあったのさ。しかも、何でか知らねェが、でっけェ刃物と一緒にな」 「はァ」 「中にァ米が詰めてあったし、何なんだろうな、これァ――こう云う“ぬいぐ…