偶には資料のこと。

……と云っても、あんま資料使ってないんですが。今回は買わないって決めたから。
とりあえず、タイトル、著者名、出版社名、ISBN(面倒なので10桁の方)の順で。


新選組全史」幕末・京都編 (中村彰彦 角川文庫 な 26-11) 4041906113
新選組全史」戊辰・箱館編 (中村彰彦 角川文庫 な 26-12) 4041906121
新選組」 (松浦玲 岩波新書 新赤版855) 4004308550
新選組沖田総司」 (木村幸比古 PHP新書 231) 4569625738
新選組日記」 (木村幸比古 PHP新書 257) 4569630081
「俳遊の人・土方歳三」 (管宗次 PHP新書 280) 4569633463
新選組証言録」 (山村竜也 PHP新書 308) 4569637183
新選組実録」 (相川司/菊地明 ちくま新書078) 4480056785
新選組 知れば知るほど」 (松浦玲 実業之日本社) 4408102830
新選組大事典 コンパクト版」 (新人物往来社) 4404028040
「文藝別冊 新選組人物史」 (河出書房新社) 4309976611
「文藝別冊 土方歳三」 (河出書房新社)
「図説 幕末 戊辰 西南戦争」 (歴史群像シリーズ 学研) 4056044309


あと、図書館で借りてるものですが、
新撰組全史 下」 (菊地明 新人物往来社) 4404031688
も使ってます。
全然買ってないですね、今回。レオナルド・ダ・ヴィンチなんか、先生の方だけ(ミケランジェロも一緒に集めたからね)で40冊くらい集めたんだけどなー。


まぁ、新撰組はまず本が多いし、人気があるから、わりとどこの図書館でも置いてたりしますしね。
新人物往来社の「新選組全史」だけ欲しいかなぁと思うのは、事実を書いてあって、創作が少ないから。あれは、こと細かに年月日と事件を追ってありますからねぇ。


そうして、本日ブックオフで買った「新選組会津藩」(星亮一 平凡社新書)がスカった……作家とか云って、この人ホントに資料調べてんのか? 何か、記述が大雑把に過ぎます。あと、文章があまりに感情的。物語なのか歴史書なのか、はっきりさせろよ! つーか、会津のことをよく書いてる割には、会津に同情的ではないわけね。
あと、あまりに勝さんとかに厳しすぎます。勝さんと桂さんはものを考えてたよ。それが見えずに、小栗に嫉妬したとか、幕臣に不満があった(そりゃああるさ普通! あの状態じゃあな!)と云うことだけをことさらに強調するのは、いくら作家とは云え、如何なものか。
正直、読み終わって、¥350-すら惜しかったわ……多分、¥105-でも高い。ソッコー売り払います。多少でも元は取らないとね! 中身では元取れないから、現金でね!


資料の中では、松浦玲氏の本が、読みやすくてよかったかな。あと、文藝別冊は、お値段考えるとお買い得。読物としての部分は大きいですが。
PHP新書は木村幸比古氏のが面白かったです。
新選組大事典」は使ってない――細かい隊士については、Wikiやファンサイトで充分かも。そんなに書かないからね。


あとは、沖田番の電波情報(笑)とか何とかで。


そう云や、エンタメ系新撰組は、結局、菅野文作品、『風光る』、『燃えよ剣』、『新選組血風録』と角川文庫のアンソロ、くらいしか読んでない――もりたみのるの『疾風迅雷』(全5巻 小学館 ビックコミック)は読みたいけど、あとの話はあんまりなー。
風光る』は、ドリー夢漫画だとは思いますが(笑)、歴史的にはかなり調べてあって、読みごたえもあるのでいいんじゃないかとは思います――すべてにおいて綺麗事過ぎるけどね! 芹鴨とか近藤さんの性格とか、特にね!! 鬼や総司の性格は、結構あんなんだと思う、ただ、やっぱりドリー夢の王子さまだけど(笑)。


そう云や、PS2の『風雲新撰組』を買いました。
まだすこししかやってませんが、む、難しい……『ソウルキャリバー』みたいな完全対戦格闘系にしてくれたらよかったのに。つーか、キャリバーで作ってみるか、鬼とニート?(3ではキャラが作れる)
とりあえずOPムービーのかっちゃんが、いかついマツケンみたいで(笑)。鬼は『鉄拳』の風間仁(4の)に似てる――ニートはあのままもすこし色黒で。背は鬼より高く!
とりあえず、自キャラ名は「生方清三郎」で。無事クリアできますかのう……