幕末・伏見戦争行 その壱

と云う訳で、唐突に京都。
暇と余裕のおありの方は、下からどうぞ〜。

シャレ(笑)で入れた3連休が取れちゃったので、いきなり京都。
っても、実は11日のインテがメインなんですけども(苦笑)。

ともかく、仕事あがりに、新宿から夜行バスに。
しかし、これが寒かった……
いや、車内暖房はきいてたんですけども、窓の方に凭れかかるとね……お蔭で、あんまりよく眠れませんでした。
しかし、道中は平穏そのもので、翌朝は予定より早い6時ちょい過ぎには京都駅に着いてました。
で、とにかく大荷物は置いてこうと、今回のお宿・京都ロイヤルホテル&スパに。荷物をお願いして、そのまま歩いて四条河原町へ――朝まっく後、そのまま阪急で梅田まで。特急に乗れたので、速い速い。
で、梅田→本町(どうも、出庫依頼のFaxの、ムカつく“ほんまちくん”を思い出してならない)→コスモなんとか(何だっけ)→中ふ頭、でインテへ。

チケット(山南役の妹君が参戦しているので、余りを戴いた)のお蔭で、寒い思いをしなくて済みました。
インテ会場で、旧ジャンル(某格ゲー)でご一緒していた方々のスペースに、ちょこっとお邪魔。
開場後は、鋼錬(山南役の妹君んとこ)→歴史→グッズ→創作と回りました、が、結局買ったのは、歴史3(4?)冊――新撰組はなし(笑)。ふふふ……
で、ちょっと一カ所気になったところがあったので、(ルネサンス系――しかし、買い物中らしく、無人)たらたらと待っていたのですが、お戻りではなく。仕方ないので、そのまま帰りましたさ。

で、また梅田から阪急で戻ってきた訳ですが。
時間があるので、大宮で下車。壬生へちょこっと……だって、光縁寺で南さんの墓参りをしとかないと、何となく山南役に何か云われそうな気がするんだもん(※山南役は、一応鬼好きらしい(自称)ですよ)。
ガイドを見ると、壬生寺は4:30まで拝観可なので、急いで行く。が、ふと見ると、あれ、旧前川邸の門が開いてるよ。
どうやら、日曜にはお土産売場を開けてるらしい――中は見れないのね、って、八木さんちとおんなじ程度に開けられてても(以下略)なんだけども。
たらっと見て、壬生寺にお参り(壬生塚には参りませんでした)、の後に光縁寺へ逆戻り(光縁寺は5:00まで参拝可なので)。今回は誰もいなかったので、そっとお金をおいて中に入り、お墓参りしてきました。今回は、ちゃんとお線香も上げてきたよ――南さんのとこと、松原君や田内知のとこだけだけど。酒造は厳密には隊士じゃないし、“沖田氏縁者”は知らんからパス。

で、その後、行き掛けに気になってたカフェに入る。だって、今日は朝からまともな飯を食ってなかったんだ。
CAFE SANNAMIJI.と云うお店。今サイト見たら、去年の12月半ばにOPENしたらしい――おお、最近だ。
表の看板に“特製ハヤシライス”ってあったので、それと、アールグレイを。
ハヤシライスはちょっと味が濃い(好みのレベルかな)、アールグレイは美味しかった。もうひとつキャラメルティーが気になったんだけど、おなかが一杯でいけなかった……残念。雰囲気は良かったので、しばらく手持ちの本(同人誌ではなく、こないだ買った『レオナルド・ダ・ヴィンチ』古田光 ブリュッケ)を読む。
暗くなってきたのでお店を出、阪急で四条河原町へ。

新京極と寺町をふらふらとし、生八つ橋(餡なしの抹茶のもの)とばってらを買って、ホテルへ。
部屋は8階の中庭側。シングルなので仕方なし。
部屋は結構広い+ベッドも広い。
ばってらと生八つ橋を食べ、お茶を飲んでまったり。沖田番や山南役にTelして、12時頃には寝た、はず……

とりあえず、この日はこれにて終了。
翌日に続きます。